ロシアへ留学

ー思い立ったらすぐ行動ーこそが今一番自分のモットー!

 

気づいたら、ロシアの地に降り立っていた。笑

私はウラジオストクという日本から近いロシアで語学勉強をすることにしました。今日は1ヶ月住んでみてウラジオストクがどういう街であるかについて

ウラジオストクは最近日本でも旅の行き先として人気沸騰中の地ーインスタ映えする建物、カフェ、スポット、夜景で溢れているためかな。個人的にはこの街のカフェ大好き。基本は混んでいることがあまりないのでのんびりできるし、スイーツもGOOD!コーヒーは日本より薄めが主流かな。アイスコーヒーはほとんどないけど、お店によってはたまにある。Five o`clockやDuetやネットで調べたらいっぱい出てる。スタローバヤというロシアの食堂がたくさんあるので、安くロシア料理を食べることができる。ボルシチなどのスープは基本どこでも美味しい!

韓国人の観光客がたくさんいる。かなりアジア系の観光客は多い。英語はカフェくらいでしか通じない。Wi-Fiはカフェなどにあるけど、パスワードとかロシアの電話番号ないと使えないので、短期滞在なら日本から持ってくるべし。一ヶ月いじょうならSIMカードが安い。

中心街に観光スポットは集まってるから便利。基本買い物袋有料なので、エコバックがあると良い。バス移動が基本だけど、慣れていないとかなり難しい。2гисというアプリを使っているが英語やロシア語やヨーロッパ言語しかない。アプリにはバス停の名前は書いてないので目的地の近くになったら降りる感じ。。観光ならタクシーが楽。。

あまり雨が夏以外は降らないし、20時くらいに日没なのでかなりありがたい。

まだまだいろいろ書くことあるけど、今回はここまでー